日記3

No password, No life.


photoshopって、お絵かきに使ってるソフトを
新しいものにしました。
直前に使っていたのから10バージョン程度アップしたから
いろいろとさりげなく格段に機能は増えている、
3D画像のなんとかもかんとかできるらしい。
のだけど、今までもphotoshopの中の
ごく限られた機能しか使っていなくて
それらはとても基本的な機能なので
さわってても同じソフトを使っているみたいだ。
でもせっかくだから、解説書でも買ってきて
時間のあるときにその魔法の数々におどろくとして・・
次にバージョンアップや買い替えを行うときにはまた
アドビIDやパスワードを忘れているんだろうか。
パスワードが多すぎて生きづらい。
クラウド社会になったら物忘れする人は
空中にふわふわと投げ出されてしまうんだろうか?