日記2

頭痛撃退法

頭痛撃退法を編み出したんだ。
そんな、偏頭痛もち、って訳じゃないですけれど
体が緩んだり締まったりする周期とか
体調の波とかっていうのは
うすぼんやりと感じられて
締まるほうが強くなると歯や頭が痛くなるような感じ。
何か錠剤飲んでちょっと我慢すればすむけれど
それも毎回毎回癪にさわる。
それで、その撃退法っていうのは、
そろそろ頭痛が来る時期だってのを
予想するだけのことなんですけれど。
気分的にそれを迎え撃つのね。
すると、案外痛くならない。(自分調べ)
わりと勘を鍛えないと予想も難しいし
あわただしかったりすると体の声を聞けなくなるでしょう?
そう、うっかり描くのに夢中で
予測忘れで今日は背中が痛い。
月でも見上げるか。

うちの4にんぐみをかたどったこけし。