日記

はちみつ×だいこん


皮むいてザクザク切った、だいこんを瓶詰めにして
ハチミツをかけてしばらくすると
みるみるうちにだいこんの水分が出てきて
いつのまにかだいこんがしなしなになってできる
甘いシロップ。
子どもが咳き込むときによく効く。
気管支をぐんと広げてくれるホクナリンテープにも
ぜんぜん負けちゃ居ない。
アドエアとか、フルタイドとかは、あれは
効いてるのか効いてないのか分からなくて
精神衛生上良くないよね。白い粉毎日吸うもんね。
あの薬たちとはすっかり縁を切っちゃったけど。
いろいろ流行ってるみたいだけど、
流行に乗らないのが主義だよ。
かといって乾布摩擦もしないけどね。
なんとか元気でいこう。