ねこのイラスト

栗くり坊主

過日のblogで、
栗をむいていて
指の皮をむいた話を回想していたら、

母がその記事を見てくれていて

なんとまあ、

「栗くり坊主」なる
便利グッズをオススメしてくれた・・・

栗くり坊主・・・

くるみ割り人形みたいなもの?
ネーミングで大笑いしてしまう。

いやはや、いろんな便利グッズがあるものです。

思えばわが家には
調理器具は料理へのヤル気に比例して
たいへん少ないです。

蒸し器もピーラーもみそを漉す網も
バリスタマシーンもよく切れる包丁も
すり鉢もガラスのおしゃれな密閉容器も
野菜のスライサーもジューサーも
そろった夫婦茶碗も湯飲みも
うどんの鉢もラーメンの鉢も
欲しいなあとたまに思うけど持っていません。

その割にはキッチンには
いつの間にやら増えた不ぞろいな食器や
何かの残りや何かの薬や何かの何かが
ごそごそと集まって増えてきますね。

これは、生活ってやつだな。