どこへ分けていいかわからない

月末統計

数字って不思議。
正確な判断の材料にされるのに
使用されるときはグラフやロジックのマジックで
恣意的に操作できるから、
数字は真理を表すというより
ただの便利な素材なんじゃないのかな。
そんなものに左右されるのもなんだかつまらない。

あの、マクドナルドでコーヒーなんか頼んだら
混ぜる棒がついてくるじゃないですか
マドラーって言うの。
あれ、上のMのマークの裏に謎の番号が振ってあるでしょう?
知ってますか?
私も知らなくて、三男が気づいて教えてくれました。
番号が、それぞれ違ってるんですね。
16でたら、
ああ、死ぬまで16歳でいいんだな。とか
27でたら、
1日27時間くれるかなとか
23や42だったら
ジェイコブの島に呼ばれてるのかなとか
(ドラマ「LOST」の話です)
何か楽しい啓示が得られるかもしれないよ。
数字との付き合いかたは
そんな程度で良いんじゃないかな。
ドントトラスト数字。
えーっと、何を見ながら話しているかと言うと
月末の、会計です。
数字なんかに惑わされるな!!
なーんちゃって。
あちこち逃げずに、さあ、仕事します。
イラストはネコ。
ねこむずかしい。