音楽室

バンドの練習が

GとかCとか、
G7だとかFだとか・・・
子どもに簡単なコードをいくつか教えて
キーボードで弾かせて
(子どもなんか、あっという間に覚えてしまう)
キーボードに付属しているマイクで
カラオケ熱唱したら楽しかった。
それで、別の子にコードのルート音を
鍵盤ハーモニカで弾かせたら
ベースっぽくなって
(これは単音なので一日でできる)
さらに別の子に、
キーボードについているパーカッションの音、
シンバルとか太鼓とか
そういう鍵盤で拍を取らせたら
ドラムっぽくなって
(単純なリズムだとあっというまにできる)
ついでに自分もギターを鳴らしたら
・・わお!バンドになった。

4歳の女子はお歌をうたって踊ってもらおう。
アンパンマンの鉄琴でも適当にたたいてもらって。
野球チームはできないけど
子どもがちょっといればバンドになるよ!
なりませんか?
いつも聴いててみんなが好きな歌の中に
コードの少ない曲を見つけました。
フジファブリック「茜色の夕日」
斉藤和義「ひまわりの夢」
ああ、楽しかった。
ドラムセットにベースがほしいね。