こどもランチのすすめ

かわいい木の実

水彩画とか、
ペーパークラフトの
紙を調達に。
行った帰りの運転中
わりと急いでいて曲がり角、
交差点のところに
1本の実のなる木があって。
危ないからじっと見ていられなかったけど、
梅みたいな葉っぱで
ぎんなんよりは2まわりくらい大きい
青い実で、熟すと赤くなるっぽい。
なんか美味しそうだ。
なんでこんなこと思ってしまうんだ。
遠い昔の自分は野鳥か小動物だったのかと思いながら
これまた急いでスーパーへしょうゆを買いに寄る。
お友達に会って、
blogを見ていてくれて
今年もこどもランチやってたねー!と
声をかけてもらって
(報告によると実践者は着実に増加しています)
レジで会計をしてやっと気づくのだけど、
そういや、お昼ごはんを食べ忘れていました。
子どもが学校だから作ってくれる人もいなくてね。
どうりで普段気づかない木の実も見えるわけだ。

これは紙芝居「おつきみどろぼう」のタイトル文字。

フォントかおらいん。いや、手書きですけど。美しい?
そういえば・・今よりもうちょっと暇だったころ、
フォントメーカーで手書きフォントを書いたことがあったよ。
あのデータどこにいったんだろう、
ふぉんとかおらいん1.00は・・・