制作周りのこと

静かな生活

子どもらが夏休みを終えて
学校に行ってしまった。
保育園児も送っていこうとTVを消そうとして困惑。
TVの消し方が分からない。
この休みにTVが壊れて買い換えたとこです。
見慣れぬリモコンの電源らしきボタンを落としても
すぐについてしまう。
それで、4さいの娘に
リモコンがTVではなくて
レコーダーのものだと教えられる。
みんな物知りやねえ。
登園・登校後、
みんないなくなってしまったら、
PCのハードディスクの音や
冷蔵庫の音のような
かすかなうなりも聞こえるようになって、
びっくりするほどの静けさ。
これは制作に集中できるのだろうかとおもったら
出しかけのアイデアは半分から後ろまったく進まず。
参った参った。
なので今日は
会計と事務とギターとで
心を落ち着けて過ごすことにしました。
ぼんやりと。

イラストは昨3月のちっちゃい個展のときの
プリント用原稿。