どこへ分けていいかわからない

保育園までの道。
山手の斜面にメドハギなどの雑草。
タカサゴユリも群れて咲いている。
タカサゴユリは、だいたいは一本にひとつずつ花をつけているけど
たまに2つや3つ同時に咲いてるのがあると、
お。と思い、
4つだと共感し。(大変よね)
5つだとご苦労様とねぎらいたくなる。
(植物の名前を同定会で聞いたので
得意げに書いてみた
あとは、ほとんど忘れた。)
誰も水遣りなんかしないのに
樹木が元気。
寺山修二の詩で
一本の樹の中にも流れている血がある
そこでは血は立ったまま眠っている
っていうのがあったけど、
静かに見えてもその血流は激しいんだろうか。
眠たいので立ったまま眠れそうです。
私は血圧は低いし、B型です。

それで保育園のお迎えは
用があって早めに行ったら
お昼ね入りの前の時間で
空調の利いたお部屋に
かわいいふとんがずらり。
立ったままじゃなくて
そこで寝て帰りたくなった。