こどもランチのすすめ

虹色の雲

さてさて、夏休みも終わり近い
本日の子どもランチ・・
ざるそばを注文したら
ゆですぎて麺が溶けてしまった。
洗ったらブツブツ切れて、食べられない!
・・・ので、そうめんに変更になりました。

別の日。
チキンとオクラ、バジルソースのパスタ。
なぜだかハム添え!

これは、
MOCO’sキッチンのレシピで作った
ナスと油揚げのみそ炒め料理。

もこさんは信州味噌を使いましたが
家には八丁味噌しかなくて
写真ではよく見えませんが
ものすごく濃い茶色に。
もこみちさん風というより、ケンタロウさん調です。
味はとても美味しかった。
それで今日は
新しく来るTVが今よりちょっと横に広がるので
新しく作るTVボードの板のラッカー塗装を
息子にやらせながら
ウッドデッキの塗り替えが
もうそろそろできる年頃かな。。
などとよからぬ考えごとなどをしていた。
昨日は何点だったかなあ・・いくつもイラストを描きつつ、
横で小学生3人組も締め切り間近の
ポスターの応募作品を描いているのを、
眺めつつ過ごしていたのですけれど
出来上がった絵、
子どもらがとびきりうまいというのでもないけれど
とっても面白いの描くので、
あれー?自分のこれ(イラスト)って一体???
とか思っちゃったりしたりしました。
いろいろできるようになるものですなあ。
そうだ、今日は虹色の雲を見ました。
雲の向こうに虹があったのだろうか?