お気に入り

遊びの話

私の持っている古いガットギター。
古いって言っても、
○○年の名器とかいうんじゃなくて
学生のときに買った、20年前の、って意味。
とくにこだわりもなく
いつも初めに教えられた
同じ弦を張っていたのが
最近は、交換のたびにテンションや
メーカーを変えて遊んでいます。
そんなに耳がよくもないし
感覚も研ぎ澄まされてはおらず
いい加減な私ですが
そのときの気分にぴったりとか
よくわからんが好き!とか
そういうのが来るとただただ楽しい。
昨日張った弦では3弦(G)の音が好みだった。
ブラック・バード(byポール・マッカートニー)とか!
センチメンタルフリーク(by長澤知之)とか!
弾いたら楽しそうな!

この前は、ギター屋のおじさんが
私がエレガントな女性だからか
そんなのじゃテンション(弦を張る力のことです)
が強くて指が痛くなってしまうだろう、
同メーカーでテンションの低い弦がいいでしょう、
とすすめてくれたことがありました。それで
オススメもいいかなと思って購入したりもしました。
確かに私は握力は皆無だし手も小さいけど、
中学ではコントラバスの弦押さえてたんだから
少々強いテンションでもかまわなくて。
むしろ欲しいのはなんというかアレなんで、
該当する言葉が思いつかないし知らないのだけど
要するにアレな感じなわけ!
あと、物忘れもよくするから、
アレっていうことばかり言ってて
周りの人に迷惑をかけますが
そこのところもどうかよろしくお願いします。
・・・・
ほんとうをいうと
今日は書くことが何も思いつかなくって。
心に余裕を、隙間を。
そうだそうだ。
知ってる人多いだろうけど・・
スキマスイッチの公式WEBサイトのトップページ、
一番下のほうにスキマ・スイッチっていう
おかしなスイッチがついているから
行って押して見るといいよ。
心に余裕ができるかも、
できないかも。
イラストは毎年人気のぽち袋企画の。
これ、使ってくれた人いるのかな、
いないかも。
JUGEMテーマ:音楽