きまぐれレビュー

自由っていったいなんだい?

昨日のエントリーに続いて、
またまたオススメ本。
「自由生活」ハ・ジン
しがらみを必死で断ち切って自由になったら
一から孤独にやり直すことになって
こんどは生活の奴隷になってしまう。
働いて手に職を得て、家を買って子を育てて。
淡々とリアルな描写で一組の夫婦が描かれています。
(奥さんのピンピンのキュートなこと!)
でもほんとうの自由は、
家族との暖かな幸せの中にではなくて
やっぱり魂の目的地にたどり着くことなのであって、
たとえたどり着かなくても、そこに向かわなくちゃという
大人のリアルとメルヘンのお話でした。
とにかく長いのが好きなんですよ!

さそり座は南の空に。
JUGEMテーマ:読書