ハハのこと

スタンプゲットだぜ

151のよろこび151のゆめ
という2008年のエントリーで
母子手帳を4冊持っていて
それぞれにポケモンシールを貼っていると書きました。
その母子手帳を4冊持って
久しぶりに病院に、
そろって予防注射に行ってきました。
予防接種の間隔とか、期間とか種類とか、
えらくむずかしい。
法律も制度も途中でくるくると変わった。
注射をしたというハンコをいっぱい集めて
ようやくコンプリートしかけているのが長男。

なにかスタンプラリーのようです。
セブンイレブンのポケモンスタンプラリーに
名鉄電車のポケモンスタンプラリー。
子供達がよろこんで、よく出かけるのですが、
私はあまり楽しくない・・
子どもだったら楽しいのかな。
そういえば、小学生の頃、
ふるさとカーニバル 阿波の狸まつり(徳島)で
狸の祠(ほこら)をめぐるスタンプラリーがあって、
祠すべてにスタンプがあるわけじゃなくて
地域にひとつとか、スタンプも限られていて
スタンプを見つけて大興奮していたっけ。
自転車で。
四国の八十八箇所参りというのも、
あれも朱印をもらう帳面があって、
(もらうといっても300円とか払うんですけど
しかも、帳面も結構なお値段。)
スタンプラリーみたいですよね。
スタンプラリーは
決まったところを指示されて廻るようで
あまりいい気はしないし、
コンプリートしてくじをひいてもハズレだったり
お礼参りでべつに世界観が変わるでもないけど、
なんかスタンプ集めちゃって求めちゃうよね。
人ってエクスプローラーですね。
イラストは挿絵のラフ。
メダルもらっても関係なくても
みんなすばらしい。
JUGEMテーマ:旅行