こどもランチのすすめ

そうめんとなにか

夏の昼食といえばそうめん。
こどもランチでもそうめんが大活躍。

午前中出かけていて
作る時間がなくなれば

買って来たお寿司とそうめん。
写真がぶれていますが。

ばあちゃんに揚げてもらってたとんカツと
じいちゃんの畑からもらってきた野菜

と、そうめん。

めんをゆでるのもねぎを刻むのも上手くなってきた。

薬味では、ねぎやゴマ、オクラもおいしい。
みょうがも。
めんよりそっちのがおいしい。

そうそう、
すだちももらってきてるので
すだちくんも仲間入りだな。

さらっといこう。

そうめん鉢は自作の陶器。
ろくろを上手く引くことより
どんな絵を描こうかなってわくわくする。

ぜんぜん話は飛ぶけれど
日焼け止めってすっごく効くきますね?
いまさらと言いますか・・
最近のは効能がいいんだろうか。
塗った子と、塗り忘れた子の差がすごい。
(我が家調べ)

半日屋外プールでユラユラ流れてましたが、
塗り忘れたところと
よく手が届くところの差もすごくて後悔。

昔話の「耳なしほういち」みたい。