こどもランチのすすめ

こどもランチ、ある日のメニュー

 


 
子どもランチ定番は鉄板焼き。焼きうどん。
大人数だとフライパンも中華なべも狭い。
広いプレートで楽しく焼きました。
紅しょうがたっぷり男前な味。

こちらはマーボ豆腐丼。
山椒をたくさんふってちょっと大人な味になった。
サラダは昨日の残りを盛り付けてもらった。
チキンを食べやすい大きさに切るのに
ベビーフードのようにこまかく刻んでくれた。
・・・食べやすい。
手の空いた子にはデザートを作らせるとよいです。
簡単な、ゼリーとか。
色水遊びのようにきれい。ブルーベリーinぶどうのゼリー

ところで、私はカレーうどんを食べたいのですが、
いい大きさのどんぶり鉢がありません。
気に入ったものがなければ買いたくないし
そのためにはたくさん見なければいけないし
出歩くのは好きではないし
・・・そういうわけでずっとどんぶり鉢がないのです。
うどんもラーメンも作れない。
適当に近場で見繕ってしまえよ
っていう話なんですがそれができなくて
この性格はどうにかならないのかなあ。
ろくろは小物から大皿まで挽けるけど、
陶芸は子育て中はお休み。
ああ、でももうちょっとでそれも解禁できそうだよね・・
夢想。