こどもランチのすすめ

2012・夏の子どもランチ

今年の夏も子どもランチが始まりました。

子どもランチは、
家でひまをもてあましている子どもに
日々の昼ごはんを作ってもらう試み。

我が家では3年目になります。
おかげで夏休みのお昼はきちんと食べられます。

これは終業式の日のメニューで、カツ丼。
揚げナスもいっしょに乗っかっています。

前日の残りのトンカツをリメイクしたものです。
サラダの盛り方も一丁前になってきました。
次男が主に調理。

途中、薬箱のほうへ何回も走る姿があり
ケガでもしたかと思ったら
タマネギが目にしみて
目薬をさしていたということだった。

こちらは翌日のメニュー
ありものパスタ。
ソースがぴり辛でちょっと盛り上がった。

こちらは長男がメインで調理。(写真も)
タマネギ対策は水泳ゴーグルでした。

小学生がヒマでぶうぶう言い出したら
ぜひぜひお試し下さい。

過去の子どもランチの記録はこちら。
http://kaoline.jugem.jp/?cid=39