制作周りのこと

プレイリスト(仮題)

制作中の水彩画その1プレイリスト。
プレイリスト、といっても
私はハンディな音楽プレイヤーは持っていないから
ちょっとイメージ上のタイトルなんですけど、
直線と、文字だけで描いてみたら
面白いかも!と思って作り始めています。

わが社では(社じゃなかった)
イラストに付随する描き文字が
ひそかな人気なんです。
私のどうしようもないだらけた文字を
気に入ってくれる人がいるらしいのです。
もとはといえば左利きなのを
小学校入学時に
1年生の担任のよしながせんせいに
「中学に行ったら試験に不合格になりますから
右利きにしなさい」
と宣告を受けたものですから
おかげで左右使えるようになりましたけど
文字の不自由感、毛筆の流れの不具合等は
やっぱりずっと続きますね。
文字を書くのも、そう得意ではありません。
でも、この不自由な字を
絵に乗っけたら
もしやいけるんじゃないかと思ってみたのですが・・
あんまりいけてないものが出来始めているようです。

CDの背面タイトル文字で、
黒バックで白抜きのものがあるでしょう?
あれを筆でやると大変そうなので
極細の修正ペンやポスカを使ってみたけど、
1ミリの穂先の、インクが出てきて太くなり
まったく使えない。
楊枝の先や目打ちの先も試したがNG.
結局、筆で修正液を使って文字入れ。
黒い紙を張って、白い色鉛筆を載せたところもあります。
ついでに白い修正テープを背表紙に使ってみたら
プラスチックみたいな白に。
もうなんでもありになってきた。

このblog、絵の横幅設定を狭くしてあるので
ちょっと縦長で部分紹介。
ひとまずCDは全部いれましたが、
字が汚くて結構泣けてきて、
もうちょっと全体にぴりっと感も欲しく、
あとひといきで完成~というところです。
若者のみんなには分かってもらえるか分からないけど、
中学生ぐらいの頃、カセットに音楽をダビングして、
紙にタイトルや曲名を書くのが
ほんとうにわくわくして、
アルファベットの転写シールを貼ったのを思い出した。
黒バックのところで、
白い転写シール今欲しい!って思ったもの。
さて、この絵にどう収まりをつけるかが問題です。
ではまた明日・・