きまぐれレビュー

いっしょに何を観ようか。

DVDを借りてきて
子どもらと一緒に見ることがあります。

これまでにたくさんのDVDを見てきましたが、
我が家は4人兄弟で、上と下が8つ離れていて
それで、、親も一緒に楽しみたいとなると
タイトル選びがとても難しい。

だいたい誰が何を選ぶかでケンカになるし。

どの子も大喜びのキラーコンテンツは
なんといっても「スターウォーズ」でした。
3歳の娘に何が分かるというのでしょうか、
よくわかりませんが・・
ライトセイバーにロボットに、
キャラも楽しくてお話も分かりやすいのでしょうか。

だいいち、ハン・ソロ素敵ですしね。

日本語吹き替え版で見ると、
ソロがミレニアム・ファルコンを操縦するのに
ファルコンがガタガタと
ポンコツぶりを発揮してしまうとき、
チューイやレイヤ姫に向かって

「おれのせいじゃない!!」

って叫ぶんですね。
それ、我が家ではしばらく流行語になりました。

他に、自分的にヒットだったのは
「ニューヨーク東8番街の奇跡」

バカバカしいといえばそうなんだけど、
ファンタジーなんだから
このくらいふっとんじゃってもOKかな。
途中、衝撃的な出産のシーンがあります。
エロでもグロでもなくただただ愛らしいから、
お子さんと一緒にどうぞ見てみてください。

他には、
なんだかしょぼくれた主人公の肩書きが面白い「ガリバー旅行記」とか、
脱いだ上着を片付けられないところが
子供達と似ていて楽しい「ベスト・キッド」などを
子供達はよろこんでいました。

何か子どもと観て、しかも大人もくすくす面白そうなタイトルってありませんか?
よければあなたのお気に入りを教えて下さい。

e-mail
goodnews@long-log.kao-line.com

イラストは実用書の表紙に描いたもの。
そう、「インディー・ジョーンズ」も良かった。
出てくる秘宝がどれもみな安っぽいのが可笑しい。