こどもランチのすすめ

こどもランチのすすめ10-「こどもランチ2011夏」閉店しました

そんなこんなで・・・
夏休みのお出かけの日や土日以外は
ほとんど何らかの食事を用意してもらいました。
この夏の収穫は
・ありあわせで丼ができるようになったこと
・パスタをゆでられるようになったことでしょうか。


(写真はある日のきしめん定食)

次のお休みには、汁物をいろいろと
バリエーションで作れるようになるといいな、
と思います。
なので、私も、かんたんでおいしいレシピを、
冬に向けて考えておくことにします。

この写真は、件の動かなくて苦心したという、
長男夏休みの自由研究ロボット。

一見無愛想なこのロボットの心臓、ギヤボックスには、
モーターと4つのプーリーによるからくりが入っています。

モーター以外はスチレンボードを切り出して作った手作り。
プーリーが壊れて何度も何度も作り直して、
ぎりぎりでやっとこさ動いたのですが、
大掛かりな仕掛けのわりには
なんとささやか~な足の動きではありませんか。

調子がいいと、胸の中のTVの幻灯が回ったりもします。

参考文献はコレ。
超絶対的に面倒、オススメしません。

本人は来年もやるぞー!!と言ってますが。

おわり