こどもランチのすすめ

こどもランチのすすめ1ー敷居は低く

台風と共に
今年も夏休みがやってきました。
私は仕事場が自宅なので、
普段の昼食は適当で
時間もバラバラ気ままな感じですが
子供達が家にいるとなると、
毎日せっせとランチ作りは大変だなあ・・・
と、考えていた昨年の夏、いいことを考え付きました。
子供にご飯を作ってもらうのです!
昨年は、小4と小1の男児、
普段の食事のお手伝いは
やったことがありませんでしたが
夏休みのほとんど毎日、
冬休みのほとんど毎日、
春休みのほどんと毎日、
それはそれは得意げに、いろんなメニューを
作ってくれるようになりました。
という話を人に話したり、twitterで書くと、
それはどうやるの?無理じゃないの?
といろいろ質問をもらうのですが、
あまり変わったことも難しいこともないので、
ぜひおうちでお子さんとすごしている方には
おすすめしたいと思います。
栄養バランスがどうとか、食育がどうとか、
いろいろ言い出すときりがありませんので、
とにかく、
①できた!うれしい!すげー!
みたいな感動と、
②作ってもらって私がラクである
という、
そんな低い目標をよっこらしょと置いて
この休みもまた、
続けていこうかな~と思っています。
ちなみに、わが子の場合は、
初めに、レンジの使い方を教えました。
レンジの操作を覚えるだけで、

こんなものができちゃう。
(あたためるだけの冷凍食品)
あるいはまた、やかんでお湯を沸かすことを教えるだけで、

こんなものも!えへへ、インスタントですが。
あとは、コメの研ぎ方・炊飯器の炊き方あたりでしょうか。
簡単そうでも初めてなら冒険です。
小さな(だけど大きい)達成感に酔いしれることができます。

そんなのランチじゃない!
といわれそうな気もするけれど。
まずはこんなもんです。
だんだんいろいろできるようになると思うから。
つづく・・・