乳幼児のせいかつ3

トイレトレーニングなう


我が家のいちばんチビちゃんがおむつを外す練習中です。やる気は満々なのですが、いざまたがると引っ込んでしまっていたのが絵本を見ていたら、はじめてうんこに成功。
絵本はもちろん「うんこ!」(サトシン・作 西村敏雄・絵 文溪堂)
「おそとのけしきが みえてきた」
は、絵本冒頭にある、うんこくんが生まれる瞬間の、ただただ、うんこ目線な第1声です。
よく見るとそれぞれのページのうんこくんいろんな微妙な表情をしていて面白いです。
おむつはずしにもオススメ。
うんこが成功したので、あとは、おしっこなんですが、あったはずの「ノンタンのおしっこしーしー」は処分してしまったみたい。資料見に行ったついでに図書館も見てみたけどこれは!というのがなくて。
あ~そうね、自分で描けばいいのか。そうしよう。
ばつみちゃんがおしっこをまきちらしながら旅をする話。
飢えた人や乾いた大地もばつみちゃんによって再生します。ばつみちゃんのうしろにはたくさんのお友達が祝福をしながらついてくるというスペクタクル的なシーンも!
旬な話題なので納期がタイトですが。なんてね。