きまぐれレビュー

シンプルスキンケア

ぱさぱさに 乾いていく心を、
ひとのせいにはするな
みずから 水やりを  怠っておいて

というのは、茨城のり子さん「感受性くらい」
の冒頭ですが、
ここのところ
空気が乾燥し始めましたね。
我が家の巨大加湿装置
・・・といいますか、
室内に干した洗濯物も
半日もしないうちにぱりっとかわいてくれます。
油断大敵ですね。
最近のお気に入りのスキンケアアイテムは
マルセイユ石鹸の前田京子さんの著書
『シンプルスキンケア』(飛鳥新社)中のレシピにある、
「オレンジの花のクリーム」(p273)です。
「アンチエイジング対策のフェイシャルクリームということで、
広い範囲の年齢の方に絶大な人気を誇る(本文より)」
クリームなのだそうです。作り方は簡単。
ネロリの精油のお嬢様のような香りがいい感じです。

※イラストはイメージです。詳細は本文を見てね
この本ではスキンケアや食用のオイルについて
分かりやすく解説されていて、
身近において活用し、生活するための
知恵とかヒントとかが詰まっていました。
自分にあったものをカスタムしていく
楽しみや自由がいっぱい。
この本に出会って以来、
食品売り場のオイルコーナーを
見るのが楽しくて仕方ありません。
パッケージがかわいいもの、形が面白いもの、様々です。

イラストは、買ったけどまだ開封できずにいる
マカデミアナッツオイル。